20日

バイトから帰ってから一時間ほど寝て、
LyceeのGP予選のため、わんぱくへ。
参加者14人となかなか盛況だった様子。
40分一本勝負のスイスドロー4回戦。
デッキはいつもの宙雪で。


第1R
対日雪
相手がじゃんけんで勝って先攻を選択。
相手、雪月小夜里から展開を始める。だったら後手取れよと言いたくなった。
おかげでこちらもスムーズに展開できたので楽勝の予感だったが、ひたすら飛んでくる除去の嵐。
ずいぶんすっきりした盤面になったりするも、アタッカーの質と量で押し切る。
勝ち。


第2R
対宙月
今日の優勝者。
埼玉から遠征してきたんだとか。前回の予選にもいましたよね?
じゃんけんで勝って先攻をもらう。
1ターン目に来栖川綾香と長谷部彩を出して、
2ターン目に綾香で殴りに行こうとすると喝!!!!!!で後ろに下げられてしまう。
殴り値が無くなり、途中まで一方的に殴られるが、
長谷部ドローでハンドを増やしてキャラクターを展開し続け、
なんとか攻撃を止めることに成功したら後はそのまま殴りきるだけ。
勝ち。
天楼久那妓はやっぱ強かった。
これのおかげでずいぶんと試合運びが楽になった。
4マナ3/3先制が弱いわけありませんよね。ナイスブロッカー。
でもやっぱこの試合のMVPは長谷部彩かな。タップで1ドローは偉大すぎ。


第3R
この時点で全勝者3人。
え〜っと、俺とhiroto氏とs.s氏ですか。なるほど。
俺は本選の権利持ってるが、二人は持ってないのでどちらかと当たったらトス確定。
んで、hiroto氏と当たる。
対日雪@hiroto氏
トスして、フリープレイ開始。
両者とも長谷部を出しつつ、アタッカー展開。
殴り値もほぼ一緒のミラーっぽい試合展開になる。
最終的には長谷部をチャンプブロックさせるのが1ターン早かった俺がギリギリ勝ち。
s.s氏はここでさっきの宙月の人に負けてしまう。


第4R
全勝者が一人になるが、第4Rもやるということに。
対宙雪
ずいぶんと一方的な試合展開したら、半分も終わってないのに投了されました。
以上。(ぇ
試合終わった後にフリーを打ったり、デッキに入れるカード選択の話をしたりしてました。
ここでhiroto氏が宙月の人に負けてしまう。
んで、結果として優勝者とhiroto氏が権利獲得。
とりあえず本選には一人で行く事にならなくなって済んだ。
けど、次回の予選ではs.s氏に権利取ってもらって3人で本選行きたいところ。
次回4月10日はMTGのトーナメントをやってからその場所でLycee予選をやるとか。
当日は楽しいことになりそうだ。



風ノ唄はやっぱり良い作品だったなぁと思いました。(謎
ウォルトはみるくそふとを応援しています。