エラッタ祭り〜

http://www.lycee-tcg.com/rule_eratta.htmlLYCEE OVERTURE TRADING CARD GAME || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム
前もって予告されてはいましたが、本当に一気にエラッタが発表されました。
本当はこういうエラッタって好きじゃないんですが。
カードを見ただけで能力が判断できないってのは面倒なんで。
10種類もの高レベルエラッタが出たわけですが、1つずつコメントしていきます。


・《捕獲》
コストアップ。
これは文句なし。というより当然の処置。
《逮捕》が4コストであることを考えるとこれが5コストで良い筈がありません。
・《京堂扇奈》
Exダウン。
元々好きなキャラなので個人的にはこれが一番痛い。
まぁ《りりか》の完全上位互換と化していたので仕方ないかと。
でもデッキに入りにくくなるって言うか入らなくなるので値下がりは必至。
・《加賀元子》
DPとSPがダウン。
実はDPは下がってもあまり影響なし。
こいつの強さはAP4とSP2だったので。
・《坂上智代
Exダウン。
正直エラッタをかけるほどではないカードだと思うんですが…。
おかげでデッキに入れる人が激減しそう。
柏木耕一》を使えって事でしょうか。
・《関真理恵》
Exダウン。
宙雪のドローサポートの一角がやられました。
Ex1を増やしてまでデッキに投入するカードではないと思うんで、これも使う人激減の予感。
これを受けて《長谷部彩》の評価が相対的にアップ。
・《柏木千鶴
ステップするのにコストが必要になりました。
これは多分大方の人が予想していたエラッタだと思われます。
でもDFに置いておくと強いのは相変わらず。
・《那須宗一》
SPダウン。
このカードの強さは移動能力にあると思うんですが。
たいした弱体化にはなりませんがSP2はどう考えてもおかしかったのでまぁ問題ないかと。
・《ハクオロ》
特殊能力の発動のコストにキャラのサクリファイスが追加。
さらに対応で移動させられても無意味に。
前者の修正によりタッパーの存在価値がアップ。
後者の修正は入れる必要があったのかどうか不明。
・《オボロ》
Exダウン。
これも前々から言われていた修正ですね。
松原葵》がEx1なのになんで《オボロ》が2なんだ、ってやつです。
ただ、宙の主力である《柏木千鶴》や《那須宗一》などが軒並みEx1であることを考えると…。
・《須磨寺雪緒》
特殊能力の発動にキャラのサクリファイスが追加。
へ〜、この程度で済んだんだ、と言うのが正直な感想。
おかげでこのカードはまだまだ使われることになるかと。
ということは、相対的にタッパーの存在価値がさらに大幅アップ。
琴音強いよ琴音。


とまぁ、こんなとこでしょうか。
とりあえず宙雪使ってる人(俺含めて)は大幅なデッキ変更を余儀なくされそうです。