緋の月

とりあえず最近のスタンダードの自分なりの解釈を
順を追って書いていきます。やる気が続く限り。
で、第一弾はもちろん、グレ神話ではなく赤白サイクリング。
ま、俺だし。調整してて思ったことを書いてくよ。
で、少し前に俺が使っていたレシピはこちら。

デッキタイトル:霧 
Main
3 《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
3 《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》
4 《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ONS)》
3 《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》
3 《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
4 《火花のしぶき/Spark Spray(SCG)》
3 《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》
2 《星の嵐/Starstorm(ONS)》
2 《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
3 《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
2 《金粉の光/Gilded Light(SCG)》
1 《抹消/Obliterate(8ED)》

8 《平地/Plains》
8 《山/Mountain》
4 《忘れられた洞窟/Forgotten Cave(ONS)》
4 《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
3 《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》

Side
4 《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer(ONS)》
3 《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
2 《翼の破片/Wing Shards(SCG)》
2 《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》
3 《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》
1 《抹消/Obliterate(8ED)》


メインボードに入る可能性のあるカード
ミラディンの核(標準搭載枚数0〜2)
 これって、使える?試してみたんだけど至極微妙。
 って言うか、本気で弱いと感じました。
 カウンター乗せるのめんどいし。
・火花のしぶき(標準搭載枚数3〜4)
 強い。1点火力がこんなに強いと思ったのはこのカードが初めて。
 1マナサイクリングってのも重要。
 ちなみに上記のミラディンの核と相性悪い。
・星の嵐orめった切り(標準搭載枚数2〜3)
 どっちを選ぶかはメタ次第。
 ビートダウンメタなら前者。今ならこっちをお勧め。
 でもめった切りがコントロールメタってのはどうなんだろう?
 正義の命令に効くのは分かるんだけど、
 大体打たれてる時って、場で負けてない?(特に白コン)
・減衰のマトリックス(標準搭載枚数0〜3)
 頭蓋骨締めのおかげで大躍進したカード。
 メインかサイドに必ず入れるべし。
・抹消(標準搭載枚数0〜1)
 たま〜に決まる必殺カード。困ったときにリセット。
 2通りの使い方あり。でも正義の命令は勘弁な。

サイドボードに入る可能性のあるカード
・赤の防御円
 俺の嫌いなカード。
 さすがに入れなくてもゴブリンには勝てるだろ。
 でも赤バーンが台頭してくるなら使う価値あり。
・翼の破片
 追加のクリーチャー除去。普通に強い。
 神話にも効くので防御円よりはこっちかも。
ドワーフの爆風掘り
 コントロール全般に効くので入れておいて損は無い。
 聖なる場が怖いのでこれを入れるならエンチャント破壊も一緒に。
・拭い去り
 上記の爆風掘りのお供に。同系対決にも有効。
・金粉の光
 精神隷属器対策、と思いきやハンデス対策にも。
 最近は黒系のデッキも出てきているので重要っぽい。
・原野の脈動
 対ビートダウン用…だよね?
 普通にライフゲインは強いぞ、と。
 ごめん、まだ試してない。
・聖なる場
 最近はランデスがいなくなってるのでこれを入れなくても良くなってきてる。
 ただし、入れておかないと遭遇した時は、死あるのみ。
他にも色々あるけどきりが無いのでこのへんで終了。

メタデッキとの相性
・有利な相手
 ビートダウン全般。構成にもよるがゴブリンにはまず負けない。
 召集は要警戒。
 神話には鬼回りされなければ、マトリックスとスライドで勝てる。
 爆片破には注意。
・不利な相手
 青白・白単コントロール(白パルス入り)
 白パルスのおかげで勝てるものも勝てなくなった。
 マナバーンでもしますか?
 緑黒セメタリー
 とにかくつらい。定員過剰の墓地はすぐに破壊せよ。
 死の雲はマジ死ねる。サイド後は迫害まで飛んでくる。
 ウルザトロン
 サイド後に期待。爆風掘りがカギ。
 意外とメインでもなんとかなる。
 ランデス
 聖なる場でも入れてみる?

一応、俺は関東予選はサイクリングで行くつもりなので、
もうしばらく調整を続けていきます。
また何か気づいたらここに書くかも。
それより、第二弾ってどのデッキについて書くんだ?