サクラサクミライコイユメ

少し遅れましたが、
イチロー、GP仙台優勝おめでと〜。
俺も仙台行けばよかったよ…。現場見たかったな。

さて、これでCCの名前が売れたところで、
次は日本選手権予選。俺が活躍する番ですね。

ごめんなさい、調子乗りました。

で、スタンダードデッキ第二弾。
グレ神話にしようかと思ってたんだけど、
メタられすぎてて負けやすい上に、
自分で使ってないということで、
青白コントロール
本格的に使ってるわけじゃないので
けっこう適当になると思うけど(前回もかなり適当だった)、
気にせずいってみよー。

土地
・雲上の座
 前環境のカウンターポストを思い出すね、これ。
 最近はこれを入れてるパターンが多いらしい。
 ま、ウルザ土地よりは絶対良いからね。
 同系対決が謎ゲーに。

カウンター
・マナ漏出
 4枚必須。
・無効
 効くデッキが多いのでメインから入れても無問題。
 サイドにつっこんでることが多い。
・巻き直し
 ちょっと重いけど優秀なカウンター。
 上記の雲上の座と合わせるとなぜかマナが増えたりする。
・まごつき
 たぶん巻き直しのほうが強い。
・静寂の命令
 カウンターポストの最終兵器。
 コントロール対決でかなりのアドバンテージを稼げる。
 ただ、正義の命令サイクリングは防げないので要注意。
 サイド用カードかな?
・もみ消し
 サイドに積んでおく必要あり。
 対白コン系でその真価を発揮。
 基本的に正義の命令と精神隷属器に対して使う。

ドロー呪文
・集中
 単純に強い。でもソーサリー。
・知識の渇望
 こちらはインスタント。マナも軽いし、俺はこっち派。
 巻き直しとの相性がいいのもグッド。
 ただ、これのためにアーティファクトランドを入れるのはやりすぎ。

クリーチャー
・永遠のドラゴン
 4枚必須。
・賛美されし天使
 まわしてみた感じ、いらないっぽい。
 コントロール対決ではゴミだし。
 対ビートダウンでも多分必要ない。
・正義の命令
 4枚必須。
 コントロール対決はこれで決まる、って言うかこれでしか終わらない。

リセット呪文
・神の怒り
・アクローマの復讐
 解説、いらないよね。
・忘却石
 これがけっこう問題。
 減衰のマトリックスのおかげで使いづらくなってるものの、
 強いことには変わりないわけで。
 入れるかどうかはお好みで。

その他
・残響する真実
 強いよ、このバウンス。
 兵士トークンをまとめて消したり、ビートダウン相手の時間稼ぎしたりと、
 幅広い活躍を見せる。
 たくさんカウンターが乗ったちらつき蛾が戻せなかったりするのはご愛嬌。
・減衰のマトリックス
 もはや必須になってしまった感のあるカード。
 忘却石とのアンチシナジーが気になったりならなかったり。
・原野の脈動
 ウザイ。
 いや、強いのは非常に分かるんですよ。
 ただ、このカードのおかげでコントロール対決はゲームが終わらない終わらない。
 勘弁してくれと。
 でも大量の兵士トークンにはかなわないワナ。

サイド用のカードはパスの方向で。

あ〜、疲れた。