GP2nd予選2回目

昼過ぎからGP予選があったので参加。
起きて一時間後には会場にいたとかありえない。


現地でデッキをどれにしようか悩む。
候補はいつもの宙雪、エラッタ対応型の日雪、GP3位の物に《坂上智代》を突っ込んだネタ仕様の宙日の3つ。
始まるまでに時間があったのでそれぞれを少しずつ回してみた結果、日雪に。
少しカードが足りないけどその辺はプレイングでカバーということで。
一本勝負のスイスドロー5回戦。制限時間?忘れた。
第1R
対宙単
相手の攻撃を止めつつ攻撃していく。
相手の構成が明らかに宙単なのに手札貯めてる。
《完全制圧》だよねぇ、やっぱ。と思いつつ被害が最小限になるように動く。
結果、普通に勝ち。
どうやら相手は最初から《完全制圧》を手札に2枚抱えていたらしく、ご愁傷様。

第2R
対宙雪(大型重視型)
いきなり《川澄舞》出される。
なんとか《コパンドン・ドット》で止めると今度は《坂上智代》。勘弁してくれ…。
こちらの《須磨寺》は全部逮捕されて、《智代》が止まらず。
山札残り3枚になったところで《智代》に《逮捕》を撃ってなんとか食い止めようとする。
相手の手札は1枚。宙のEx2だったら8Hit一発で負けだったんだけど、雪だったためこれにて逆転。
ぎりぎり勝ち。

第3R
対日月
相手先手で《松原葵》と《宮内レミィ》を展開。
で、こちらは《アルルゥ》と《姫川琴音》で止めつつ《神尾観鈴》と《須磨寺雪緒》を展開。
その後は《観鈴》でドローしながら場をコントロール
まぁそんな展開で負けるわけも無く。

第4R
対日雪@s.s氏
同じ日雪なら使い慣れている相手のほうが有利か。苦戦必至。
相手先攻。んで、相手の展開は…
麻宮梗》、《須磨寺雪緒》、《長谷部彩》。
…ゴメン、マジ無理orz
きれいに押し切られて負け。

第5R
対日雪
またもや日雪対決。
序盤のプレイミスにより相手の《松原葵》の攻撃が終盤まで通り続ける羽目になるものの、
こちらも同等の攻撃を通し続けてぎりぎりで勝ち。


結果、4−1の二位でした。優勝してしっかり権利取ったs.s氏おめ。
終わったあと、宙雪をエラッタ対応型に改造してみたものの、さすがにパワーダウンが否めない。
今までとはまた違った考え方で組む必要がありそう。また時間がある時に真面目に組んでみたいと思います。